アフィリエイト

外注2ヶ月で40、100記事と更新して200記事にしたときのPVとアフィリエイト収益は?【雑記ブログ運営報告】

こんにちは、夫くん(@yutoriinu1)です。

よくブログを100記事更新したらアクセスが跳ね上がる!とか言われてますよね。

記事の質ももちろん大事というのは分かっていますが、外注さんを使ってほぼ自動で収益化できたらなお最高ではないでしょうか?

私の手持ちブログのひとつの雑記ブログ(LIFE ACADEMY)では、そんなにキーワード選定もせず、思ったこととか適当なものを書いてました。

外注前の雑記ブログのステータスがこんな感じですね↓

  • 60記事
  • PV(アクセス)は10,000くらい
  • アフィリ収入が5,000~10,000円前後

比例で考えると、180記事になると収益も3倍で30,000円くらいかな?とか考えてました。

そうなると、多少お金がかかったとしても月々30,000円が入ってくるわけですから外注戦略が十分有効です。

そこで2018年の8月と9月で雑記ブログ用に記事をそれぞれ40、100記事と外注しました。

私は普段会社員で、けっこう残業も多いので、1ヶ月で100記事とかの更新はムリです。

多少ムリしましたが、外注を使えば全然余裕でした。早く200記事くらい達成して結果を見てみたいという気持ちもあったからかもしれません。

さて結果はどうなったか。さくっとみていきましょう。

どんな記事を外注したか?

実際にどんな記事を納品してるのかは雑記ブログ(LIFE ACADEMY)を見ていただければより分かりやすいと思いますが、外注記事の特徴は以下です。

  • アドセンス規約に反しない内容ならなんでも(恋愛・勉強・日常・ゲームなどなど)
  • 1000文字〜6000文字、平均3000文字程度
  • 費用70,000円
  • 私が画像やタイトルを調整

費用は70,000円でいけました。一記事500円くらいです。ちなみにタスク形式で納品してもらいました。

私は書くのがそれほど好きではないので、こんな仕事はやらないと思いますが、好きな方はじゃんじゃん受けてくれます。

でも、外注は良い点ばっかりじゃなく失敗もたくさん経験してます↓

関連記事:【初心者向け】アフィリエイトの記事の外注戦略での失敗体験公開!

2ヶ月で雑記ブログを40、100記事を更新した結果

では、これまでの記事数とPVも含めて公開します。

私自身はもう2018年2月から息切れしていて2018年7月まであまりブログ記事を更新できてませんよね。

でも外注を使って投下したあとはPVが10,000近く上昇しています。

 

効果はあったのか!?

実は、、体感としては外注さんの効果を私は実感できていませんでした。

なぜなら、、

実際に外注さんの30日分のアクセスを確認してみると、まじで小粒なアクセスだからです。

一番読まれる記事でも1日6PVあればいい方です↓

全部見てみると、1ヶ月で約1,000PVでした。

ではなぜアクセスが上昇したのか?

夏の大型のグーグルアップデートで、私の書いた記事たちが読まれるようになった。ただそれだけです。

 

この外注記事たちの1,000PVで収益がどれだけあるだろうか?

だいたい1,000円あれば良い方だと思います。実際は数百円レベルかな。

70,000円かけてこの結果では完全に赤字ですね。

もちろん、記事数が増えたことによってドメインパワーが上がって他の記事が読まれるようになった。という見方もできると思います。

 

アフィリの発生とかいろいろな要因があるので、ズバリとは言えませんが、このアクセスの上昇での経済効果は5,000円くらいですね。

このアクセス上昇が本当に外注記事による効果であれば、12ヶ月で回収できるので、まあアリ?くらいのレベルですね。

でも十中八九8月と9月のグーグルの大型アップデートです。それほどまでに影響の強いアップデートでした。

外注記事の教訓

ここから分かることは、闇雲に記事を書いてもほとんどアクセスが稼げない、ということですね。

本来、200記事もあればすごい人だと数百万PV、私の特化ブログでも90記事で5万PVを越えています。

関連記事:【初心者向け】【運営報告】副業アフィリエイトで月1⇒5⇒10⇒20⇒30万円を達成した軌跡

外注によるアドセンスブログを試みましたが、なにかしらのコンセプトを持って、記事を更新するだとか、キーワード選定をきちんとできないと上がらないということが分かりました。

本当に何も考えずにただただ書いてもらった記事にそれほどの価値はないということになります。140記事も外注記事があるのにそいつらは月間1,000PVを稼ぐのがやっとなんです。

これからブログの収益を考えている方は気をつけてください。

ただ書けば良いというわけではないことがわかりました。

 

私は特化ブログの方も外注しているので、一概に外注がダメだというわけではありません。

誰ともわからない人がさらっと書いただけの外注の記事にはあまり価値がなく、特に外注任せだとうまくいかない可能性が高いということです。

実際にブログを自分で書いている人で成果が上がらない方は、私の雑記ブログ(LIFE ACADEMY)を確認して、こうなってしまっていないか確認してみるといいですね。

私と同じく雑記ブログのセンスがない方は200記事頑張っても月々の収益が1万5千円くらいになる可能性があります。

これは完全に自虐記事ですが、こういう記事がなかったせいで私が犠牲になってるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

外注の体験談とかはこちらに書いてます。自分に合うのはどれかをたくさん試してみました↓

参考:【利用者が語る】アフィリエイトの記事の外注におすすめのサイト6選を紹介

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事