Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
FX比較・スワップ生活・運用実績

【初めてのFX投資】仕組みと注意点を簡単に理解しておくことがとても重要

FXと呼ばれる投資の話を聞いた事が有る方も多いと思いますが、このFXは正式には「外国為替証拠金取引」と呼ばれる物で、日本の円やアメリカのドル、ヨーロッパのユーロ等世界で主に流通している通貨を売買する事で利益を得る事が出来る投資です。

投資ですので利益を生み出す事が出来る一方で損失を生む事も有ります。

このFXは時間的な制約が無い為、現在ではサラリーマンやご家庭の主婦、更に学生の間でも小遣い稼ぎが出来る手軽な投資として人気が有ります。

そこで今後FXを初めて見ようと考えている方の為に、FX投資の仕組みや特徴、更に注意点等を調べて見ましょう。

FX投資の仕組み】

FX投資はお金を両替する事

FXの仕組みは世界各国で流通している通貨を売買する投資です。通貨の売買と言うと難しく感じますが、例えば日本円をアメリカのドルに両替すると考えて下さい。この両替したアメリカドルは、アメリカの経済情勢を始め世界中で起こる様々な経済問題等によって売買がされており、その価値は常に変化します。

FX投資が利益を生み出す仕組み

例えば今日は1ドル100円ですが明日には110円になったりします。この変化を為替変動と言いますが、FX投資はこの為替変動を利用し利益を狙う投資です。

今日1ドル100円の時に日本円をアメリカドルに両替した場合、その後1ドル110円になった時に、アメリカドルから日本円に両替すると10円の値差が生まれます。この10円が利益となり投資家に還元されると言う仕組みになっております。

勿論、アメリカドルが90円になってしまった時に両替を行った場合には10円の損が生まれた事になります。

しかし、FX投資の多くが10,000ドル単位の取引を行える事が出来るようにレバレッジと呼ばれる倍率を掛けた取引が出来る為、10円の値動きでも100,000円もの利益や損失を生み出す事になります。

FX取引の特徴は24時間の取引が出来る事

FX投資の最大の特徴は、土日を除き基本的に24時間の取引が可能で有る点です。例えば日本の外国為替市場の後にはヨーロッパの外国為替市場、更にアメリカの外国為替市場がオープンして行く為24時間取引を行う事が出来ます。

日本が夜中であってもアメリカの市場は動き続けているのです。この事からFX投資では24時間利益を生み出し続ける事も可能と言えます。

初めてFX投資を行う場合の注意点

初めてFX投資を行う場合の注意点をいくつか纏めておきましょう。

先ずFX投資は、投資と名前が付けられている通り100%の利益を保証する物では無いと言う事です。

外国為替の変動に投資を行うFXは、世界中の通貨の変動によって利益を生み出せる場合も有れば、ご自身の意思とは逆に損失を生み出してしまう事も有ります。

FX投資を始める場合にはこの事をきちんと理解しておきましょう。

又、FX投資を始めた方の多くは、まるでギャンブルと同じと考えてしまう場合が多く有り、常に世界中の通貨を手元に持っておきたいと言う衝動に駆られてしまう事です。

これはご自身にとって最も利益を生み出す事が出来る為替変動とは全く関係の無い状態で、世界中の通貨に両替してしまう事を意味しており、かえって大きな損失を生み出してしまう事に繋がってしまいます。

とにかくFX投資で大切な事は、この先の為替変動がどの様になって行くかを見極めた上で投資を行う事が重要となります。

まとめ

FX投資を行う上では、利益を生み出す為の様々なツールが開発されており、世界中の多くの投資家はそれらのツールを使いながら投資計画を立てようとしております。

しかし、これらのツールはその使い方をきちんと理解する事が重要です。

その為、FX投資に関連する書籍やインターネット等によって初心者向けのFX投資術等も多く出版されております。

現在、日本国内でも多くの証券会社ではこのFX投資に関連する商品を販売しておりますが、それらの証券会社で開発されているFX投資のトレーニング機能を有効活用しFX投資に慣れて行く事が、FX投資で利益を生み出す近道で有ると言えます。

関連記事:【FX戦略公開】夫くんの南アフリカランドとメキシコペソのスワップ生活

 

一年以上続けるつもりがあるなら、スワップが高いアイネットFXがおすすめです!夫くん一押し!

シストレi-NET

 

お試しレベルなら手数料が安い、みんなのFXがおすすめです。

ちなみにみんなのFXは以下のリンクからで最大50,000円のキャッシュバックキャンペーン中です↓

最初の投資金額のプラスにして少しでもお金持ちになる時期を早めましょう!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

また更新を読みに来ていただけると嬉しいです!

高金利スワップの毎月更新記事

⇒【毎月更新】メキシコペソのスワップポイント比較ランキング
⇒【毎月更新】トルコリラのスワップポイント比較ランキング
⇒【毎月更新】南アフリカランドのスワップポイント比較ランキング
⇒【毎月更新】夫くんのメキシコペソの運用実績!

高金利スワップの基礎知識

⇒高金利通貨だと年利20%も普通な理由

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事